にいがた2km 「ニイガタ二キロニュース」

新潟市初の公式ニュースメディア「ニイガタ二キロニュース」誕生!

「にいがた2km」とは、新潟市の中心エリア(新潟駅、万代・万代島、古町)を出発点とした、新たなまちづくり構想のこと。中原八一新潟市長の肝入りの政策であるものの、市民の間でもおよそ7割が知らない(新潟日報社調べ)など浸透の低さが課題でした。

与えられた条件は「にいがた2km」のウェブサイト作成と、サイト運営を軸にした広報戦略。それに対して「にいがた2km」圏内の地域情報を発信する"ニュースサイト"の立ち上げを提案。地域のグッドニュースを知ることができる、市民にとって有益なコンテンツに。

新潟市の地域情報キュレーションサイト「にいがた通信」とのタイアップ。メインニュースのアンバサダーは「にいがた通信」のガタ子さん。第三者の視点で、行政目線のお堅い情報をやわらかく楽しく伝えることを第一に。

また、市役所職員が特派員となって記事を発信する、ニュースサイトを自走できるしくみを導入した。サイトローンチ直後より、順調にユーザー数、ページビュー数が増加中。今後はニュースアプリを通じて記事を配信するなど、デジタルを中心に「にいがた2km」のさらなる認知拡大と、まちづくりへの理解度アップを目指します。

 

https://niigata2km.news/